医薬翻訳者の洋書キッチン/ The Book Kitchen

翻訳者による洋書レビュー / Book review by a medical translator

TOEIC は簡単?難しい? ちょっと解いてみた。

f:id:AKIRAunderthetree:20181027225410j:plain

こんにちは、まさか自ら干し芋を買う日が来るなんて、Aki です。

 

先日、知り合いが TOEIC を勉強していました。でも彼、仕事ですでに英語を使っており、英会話も出来るので、勉強している理由を聞きました。

 

「上司に(会社に?) TOEIC の点数を見せる必要がある」とのこと。

 

自分は TOEIC を受けたことがないため、なんだか TOEIC が尋常じゃなく高尚なものに見えてきました。

 

TOEICって、そんなに難しいものなの?どれだけ役に立つんだ?

 

疑問に思ったため、図書館で問題集を借り、自分も TOEIC を受けようと考え、取り組んでみました。

 

 

リスニング

 

3分で飽きたので、飛ばし飛ばし合計4問ぐらい解きました。

 

知り合いの彼にとって、このセクションは勉強のためでなく、単にスコアを示すためだけのものだと思います。多分彼は満点に近いでしょう。

 


【日本語能力試験】聴解N1 2012年 答えてください

 

動画は日本語の試験で、英検1級相当だと思いますが、日本語ネイティブが聞けば、速くは感じないはずです。

TOEIC の英語の場合、より遅く感じます。1.5倍ぐらい、自然な英語に比べ遅いかもしれません。

完全に主観です。

 

まぁ、遅いからといって、確実に満点が取れるかというと、そういうわけでもない気がしますが。

集中力に問題あり、です。

話が長い。

そんなん話の内容忘れるわ、と、上の日本語を聞きながら思いました。

 

文法

 

これは面白かったです。

 

suggest/propose/advise/request/require that S (should) V は先月の仕事でずっと繰り返し使っていた表現です。

 

照会事項、審査に関する翻訳でよく使われるかもしれません。

We suggest that this sentence be deleted .... みたいな感じですね。

 

自動詞、他動詞は翻訳者にとって非常に気を遣うものです。

TOEIC でも医薬翻訳でもよく目にするのは、discuss でしょうか。

discuss は他動詞なので、discuss the issues などとなり、about などの前置詞はつけません。

 

読解

 

こちらもそこそこ楽しかったです。

ちなみに、文法も読解も自分のペースでサクサク進められるのが楽しさの要因です。

 

TOEIC は受けたことがないといいましたが、米国の大学に入学するための TOEFL は受験したことがあります。勉強もしっかりと行いました。

 

TOEFL の読解は、長文でアカデミックな内容です。論文、学術系の記事などと記憶しています(全然違っていたらごめんなさい)。

 

TOEIC の方は、広告やメールの内容など、これまでのセクションに比べなんだかレベルが下がったような印象があります。

ただ、かなり実践的な内容だと感じました。答えがはっきり分からないものありました。

 

感想

 

大雑把な感想としては、990点で、活字を普段から読む小学生から中学生レベルリスニングは測定不能です。

基礎力しか測れないため、同じ 990点でも人によりレベルのばらつきが大きいでしょう。

 

通訳者、翻訳者にとっては簡単なはずです。

900点後半は勉強しなくても取れるのではないでしょうか。

リスニングもゆっくりなので、翻訳者でも(集中力が続けば)問題はないと思います。

 

自分は受験するつもりで解いてみたのですが、「もういいわ」という感じです。

 

留学中、英語ネイティブの小学生なら、新聞、雑誌などを読む子なら満点近く取れると聞いたのを思い出しましたが、多分そうだと思います。当時5年生か6年生ぐらいの知り合いの帰国子女の子が満点近く取っていたはずです(こちらは記憶が曖昧です)。

 

読解に関しては実践的な内容に驚きました。

 

試験全体を通して、趣味、娯楽、学業、仕事に関することを英語を通じネット、雑誌、本で情報収集するのが一番の勉強方法なのかな、と感じました。

 

今気づきましたが、TOEIC は990点満点ですね。

様々なレベルの人が受験するテストを一言で簡単、難しいと言えるわけありませんでした。

  • 留学1年目の自分にとっては難しい(かったはず)
  • 留学4年目の自分にとっては簡単(だったはず)
  • 現在の自分なら簡単(集中力が続けば)

です。

 

ただ、必ずしも簡単=満点ではありません。

あと、必ずしも簡単=レベルが低いということでもありません。

 

一応彼ら(英語ネイティブの小学生、中学生)は英語のエキスパートですから。