医薬翻訳者の洋書キッチン/ The Book Kitchen

翻訳者による洋書レビュー / Book review by a medical translator

YouTube でどっぷり英語漬け(おすすめ海外動画)

f:id:AKIRAunderthetree:20200428190034j:plain


 

勉強と娯楽

 

僕は医薬の在宅翻訳者ということで、家でどのように仕事をしてようが基本的には自由です。

 

仕事中は翻訳の内容にもよりますが、海外のポッドキャストYouTube (音声だけ) を聞いていることが多いです。

 

仕事が終わってもだらだらと YouTube、 洋書、Anki (単語) と一日中英語漬けです。これは全て趣味や娯楽に近いです。

他の人にとっては地獄のような勉強スケールかもしれませんが、僕にとっては毎日休日感覚です。

 

勉強(努力)と感じるか、遊びと感じるかは主観だと思っています。

 

勉強は辛いので僕も長続きすることはあまりないです(医薬翻訳には勉強が必須なのですが、僕にとってはキングダムを読むのと同じくらい楽しいものです)。

 

英語の勉強と聞くだけで、心の奥底にどんよりとした感覚を覚える人も少なくないと思います。

 

ということで、楽しくて楽しくて時間があっという間に溶けてしまう、そんな海外動画を紹介します。

 

チャンネル紹介

 

普段はテキストを使ったり、字幕を付けて映画やドラマを観たりしている人が多いと思います。

 

普段たっぷりと字に触れている分、ここで紹介する動画はあまり文字に頼らずに、気楽に観て欲しいと思います。文字に頼らないというのは意外と大切なことです。

もちろん勉強に使ってもらっても大丈夫です!

 

チャンネルは下に行くほど難易度が高くなります。

 

HiHo Kids

 


Kids Try Japanese Street Food | Kids Try | HiHo Kids

 

子供達が海外の食べ物を食べ比べしたり、色々な人にインタビューしたりします。

 

大抵の人は自分の英語力のなさに愕然とします。

 

Daily Dose Of Internet

 


A Really Small Pupil

 

一つの動画は5分未満と短いのですが、あっという間に時間が溶けます(現在一番ハマっています)。

 

面白動画、息をのむ絶景、最新テクノロジー、そして可愛すぎる動物達。

一日中観てられます。

 

Storyline Online

 


Arnie the Doughnut read by Chris O'Dowd

 

絵本読み聞かせ。

 

俳優さんなどが絵本を読んでくれます。

絵本はアニメーションになっていて惹きこまれます。

 

Illymation

 


Public school food

 

アニメーション版 Vlog です。

 

Jaiden Animations

 


If you don't like reading, I've got the book for you

 

こちらもアニメ Vlog です。

 

ちなみにこの動画では『まかせてPETくん』について話しています。

 

JianHao Tan

 


12 Types of Reactions to Exam Results

 

シンガポールで一番人気の YouTuber らしいです。

 

留学中に一人だけシンガポールからの留学生の知り合いがいましたが、ここまで訛りが強かったかどうか覚えていません。

 

色々な動画を出しており、全て英語字幕付きです。

 

意外と知らない人が多いのですが、世界で話されている多くの英語は訛りつきです。

 

Ylvis (おまけ)

 

僕の好きなノルウェー出身の兄弟でコメディアン。

 

新しい動画は出していないようですが、過去に出した動画が観られます。

歌がとにかく面白い(個人的には The Cabin が一番好き)。

ドッキリ(prank)も面白いので検索してみてください。

 


Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?) [Official music video HD]

 

 


Ylvis - The Cabin [Official music video HD]

 

 

最後に

 

他にも登録しているチャンネルはいくつもありますが、難易度や動画の好みを考えて今回は割愛します。

 

ニュース関係の動画が一つもないのは英語的な理由ではなく、単に僕が興味を持てないという理由です。

 

 

一日中英語で動画を観ることを何度か繰り返していると、歌の節が頭から離れないように、頭の中に英語のリズムが流れることがあります。

その頭の中に聞こえるリズムはすごく重要で、リスニングにも重要ですし、英語を発音する時にはそのリズムに沿うことでイントネーションをつけるのにも役立ちます。

 

とはいいながら、あまり細かいことは気にせずに楽しんで観てくれたら嬉しいです。